人材派遣会社へのサポートSERVICE

「人材派遣会社へのサポート」

人材派遣業の事業化には 厚生労働省の許可が必要です。そのためには、国が定める「組織的要件」「財産的要件」「事業所的要件」を全て充足することが必要です。人材派遣は「人」を扱う事業です。そのため、他の業種に比べて法令の順守が求められます。近年、無許可で派遣業を行ったり、社会保険未加入であるのに虚偽の報告を労働局にしてしまい、派遣業の許可取消や事業停止処分を受けた企業は数多くあります。平成27年改正派遣法では、派遣事業に対してさらに高い要件を求めてきており、全ての派遣会社は、この機会に自社の体制をブラッシュアップし、運営体制全体を見直しながら事業拡大を図る必要があります。

1. 派遣に係わる2018年問題への対応
労働契約法の無期転換と改正派遣法により、2018年、派遣業界には4つの課題が待ち受けています。
詳しい解説は、トピックスページ「派遣にかかわる2018年問題について」をご覧ください。
2. 派遣労働者のキャリア形成支援
改正派遣法により突きつけられた課題。入職から3年間は有給・無償で実施することが義務づけられました。
3. 同一労働同一賃金の動向と対応
改正派遣法に定められた派遣労働者と派遣先の均等待遇への対応。
4. 労働局による調査対応
是正指導書や是正勧告書の提出を求められた場合の報告書の書き方は?
詳しい解説は、トピックスページ「派遣元に対する行政指導のイロハ」をご覧ください。
5. 派遣業の許可基準と申請書類対応
許可基準と申請書類に必要なものは?
詳しい解説は、トピックスページ「派遣業の許可基準」「派遣業許可申請の流れ(審査から許可証交付まで)」「派遣業許可申請書類」をご覧ください。

派遣業および派遣法に精通した安藤事務所に委託することで、次のようなメリットがあります。

• ・事業運営上のアドバイス、サポートが的確であること。
  • ・派遣法に詳しいので相談に対する回答が正確でスピーディーであること。
  • ・行政指導や報告要請に対してポイントを押さえたアドバイスが可能であること。
  • ・年度報告、許可更新に対する届出の手間や負担を少しでも軽減されること。