社会保険手続き関連SERVICE

「社会保険手続きのアウトソーシング」

会社としての手続き、社員の採用から退職までの社会保険手続きを豊富な知識と経験が必要な専門性の高い業務です。しかも頻繁に法律改正があり、その都度新しい知識を吸収することは社員にとって大きな負担になります。専門性の高い社会保険実務を専門家に外注することで高品質と人件費を含むコスト削減が可能です。安藤事務所では、原則として手続きは電子申請で行っており、安全かつスピーディーな処理が可能です。

1. 外注化により労務コスト削減を図りたい
社会保険実務は専門性の高い業務です。社会保険労務士へのアウトソーシングは、高品質の確保とともに労務コストの削減にもつながります。
2. 電子申請と書面申請の違い
社会保険事務手続きを効率化するには電子申請が効果的です。書類の作成から公文書の受領まで全てPC上で行いますので大幅な時間短縮が可能です。また、外部に書類を持ち出さないので安全対策も万全で政府も推奨しています。
詳しい解説は、トピックスページ「電子申請の活用」をご覧ください。

• ・外注化により重点分野への要員シフトができる。
  • ・専門性の高い仕事は専門家に委託する方が品質の確保ができる。
  • ・電子申請による大幅な時間短縮と安全性の確保が可能。
  • <電子申請の利点>
  • ①行政機関へ出向くための往復時間や待ち時間がなくなる。
  • ②事務所のパソコンで24時間365日申請が可能。
  • ③マイナンバー等個人情報漏えいに対する安全管理措置が万全
  • ④書面申請で必要な記名、押印が省略できる。
  • ⑤代表者印の押印決裁の手間がなくなる。
  • ⑥育休申請や高年齢申請の際、最初に表1の「電子証明書に代わる書類」を取得しておけば、申請の都度、本人の記名、押印のための書類のやり取りが不要。
  • ⑦社労士が「電子申請利用の際の確認書類の照合省略に係る申出書」(別紙1)を管轄の労働局に提出し承認を受けると、「出勤簿」「賃金台帳」の添付を省略できる。